読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

トメ子と田吾作

 

 

先日、ふと夫が、キッチンのカウンターにある同僚の韓国土産の海苔を見て、

「あいつ、本当韓国人みたいな顔してるよなー」

と、ぽつり。

 

当時はイケメンと名を馳せた先輩のことなのですが、今ではすっかりオジサンになり、何故か毎年家族旅行で韓国に行くので、我が家ではすっかり韓国出身に認定されています。

 

そんなことを呟いたあと、ふと私の方を見て、

 

「きみは純日本人の顔だよね。トメ子みたいな感じの。ぷぷ」

 

 

おいいぃぃぃ!!全国のトメ子さんに謝れこの野郎!!

 

 

「はぁぁ!?どう見たってマリア顔だろうがぁ!」

「ま、マリア!?ぷぅー!」

「てめぇ…そんなこと言ったら、あんたなんか田吾作だろうがっ!」

「おいいぃぃぃ!!全国の田吾作さんに謝れ!!」

 

 

全国のトメ子さん、田吾作さん、

この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

 

 

 

なんてことを言うくせに、実は普段から北川景子さんに似てるとよく言ってきます。

待って待って!まだ殴らないで!!

夫が言ってるの!夫は可哀想な奴なの!!

 

 

もちろん、そんな畏れ多い言葉に、決して甘んじている訳ではありません。

むしろ、若い頃は西内まりやさんにそっくはい、殴ってよーし!

 

 

なんて、ホンマええ加減にせぇよ、な夫婦なのですが、

一番困るのは、田吾作がそれを外で言うこと。

 

 

アパレルのポスターを見て、

「こんなタレントより、トラちゃんの方が全然可愛いよね。北川景子にそっくりだもん」

 

ミスなにがしを見て、

「なんで大学時代、ミスコンに立候補しなかったの?絶対グランプリ取れたのに」

 

腹掻きながら屁ぇこいてるの見て、

「かわいいぃ!!可愛いよぉぉー!!本当に可愛いぃ!」

 

 

 

病気ですな。うん。

 

 

いや、家なら良いんですよ、家なら。

んな感じで外で騒がれた日にゃあ、もう

 

 

え?他人事だと思ってる?

じゃあ、ちょっと想像してみてください。

し…ん、とした『しまむら』の中心で、大声でそんなこと言われているところを!

 

 

店中の主婦達が振り向く音を、

ッ!という音を、

貴女は耳にしたことがありますか?

 

 

 

『どれ、どんなもんか見てやろう。

ほっほっほ、笑わせてくれるのぉ』

 

 

 

世間がっ!世間がみんな私の敵にっ!!

 

 

みんなの殺意を一身に受ける私の身にもなって!

なんだこの残念感いっぱいの眼差し。

好きでもない奴から「俺、好きな子いるんで」

みたいな牽制された時の気分!

 

何だよ!何か私に恨みでもあんのか。

え、これ実は嫌がらせ?

100%善意みたいに装って、私を辱しめようとしている!?

 

 

「め……ろ……」

「ほんと似てるのになー」

「や……めろ……」

「え?」

「クリリーン!!」

 

ガッ!!

 

 

そのままアゴから口を封じて、首をロック。

 

「貴様、二度とその軽口叩けなくしてやろうか」

「ふぐぐ……す、すみません」

 

 

そんなことがあってから、とりあえず外で言うことは無くなりました。

 

でも、私が居ないところで「奥さん誰似?」と聞かれたら、まず北川景子さんに似てると答えるように伝えてあります。

 

 

なんだよ!結局喜んでるんじゃねーか!! 

 

 

私のblogの画像は夫が描いた私の絵なのですが、

北川景子さん、似てますか?

似てませんね。はい、すみませんでした。