読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

胚盤胞、初めての凍結

 

こんにちは。

やっぱり仕事が始まると更新が滞っちゃいますね。

 

月曜日に病院に行ったので、凍結結果を書かねばと思いながら、あっという間に一週間(T-T)

忘れぬうちにメモメモ。

 

今回は8個が無事受精し、胚盤胞まで育ててました。

ただ、もともとグレードが良くなかったので、

胚盤胞まで育つのは少ないだろうとの予測。

 

結果は、3個が胚盤胞まで育ってくれました。

 

ただ、この子らのグレードも、

5CC、4CC、3CCで、全てCクラスでした。

(胚盤胞のクラスを初めて知りました) 

 

うーん、どうなんだろう。

初めてなので全然分かりません。

でも、初めての胚盤胞なので、ここまで育ってくれたことにまず感謝かな。

ちょっと可愛いし。

 

5CCで1本、4CCと3CCで1本を凍結しているので、チャンスは2回。

採卵からここまで色々あったけど、

蓋を開けてみれば2回分、か。

 

どうなんだ?これは。

悲しむべきなのか、こんなものなのか?

それさえも分かりませんが、

何となくショート法で無理して結果は2本なら、準自然法に戻しても良いのかもなんて思ったりもしています。

 

まぁ、この3個は数とった恩恵という考え方もあるかもしれませんが…。

卵巣捻転にトラウマが出来たので、出来れば無理したくないと今からビビってます。 

 

でも、胚盤胞まで育てることによって、

無駄な凍結をしなくてお金も節約できたし、

無駄な移植をしなくて時間も節約できたし、

これはやって良かったなーと、しみじみ。

 

他の子達の分も頑張って結果に繋げたい!

 

 

 

さて、話は変わりますが、先日確定申告してきました。

医療費怖いよ~。車買えますね、これ。

 

ストレスに晒されながら、正社員で働いても結局子供はできないし、できないから余計なお金かかるし、税金沢山払っても補助金なんか全然出ないし、悪循環になってる気がするのデスガ……。

 

かといって仕事を辞められない理由があるので、何となく現状維持です。ぬはー。

今より給料半分でもいいからもう少し楽な仕事に移りたいなーなんて本音もチラリ。

どうせできなくてこの先も二人家族なら、そんな稼いでもしょうがないし。

その分、夫に尽くしたい。

 

 

グチグチ言ってご免なさい。

実は先日、産休の先輩がお子さんを連れて来たのですが、LINEに

「これから遊びに行くよー♪」

と書いてあり、

 

は?遊びに!?ここは遊び場じゃないんですけど?

私達、遊んでる訳じゃないんですけど?

良く一年も休んでてそんなこと言えるなっ!

 

なんて言葉が頭をぐるぐるぐるぐる……

はい、完璧に八つ当たりです。

日も悪かった。同僚の仕事でトラブルがあり、その対応に忙しかった日だったので…。

 

別にその先輩が居ようが居まいが仕事には影響ないのに、何故かイライラしてしまって、

夫にも「ダメだよね…別に先輩に治療のこと言ってる訳じゃないのに。知らないだけなのに…」と言ったら、

 

「だとしても、遊びに来る所じゃないから。ちょっと配慮が足りないよね。まぁ、うちは絶対連れて行かないから。それでいいじゃん?」

と言ってくれました。

 

うん、そうだな。

先輩は悩まないで産めたんだし、それは先輩にとって良いことなんだから、それに対して何か思うのはやっぱり違う気がする。

 

ただ、言わないけどたぶんあの人も妊活してる、って同僚が何人かいるし、私の時は気を付けよう。それでいいじゃんと思いました。

 

実際、連れて来た子をみるとやっぱり可愛いし。

私も続けるといいな。

先輩二人目だけど。

一人目産んだ時に「私も続きたいです!」

って送った気が……(笑)

 

 

そんなこんなで、精神が不安定な一週間でした。

やっぱり仕事休んでる時に比べると、身体も精神の安定度も全く異なりますね。

 

もう少し、様子見たいけど、

時が来たら辞めちゃうのも有りかな……

なんて思った一週間でした。