
そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

うんちカレンダー

オススメ 日常

 

夫は基本的に無頓着な人なんで、何事も身に詰まされないと反省しない人です。

 

夏休みの宿題、最終日にやるタイプですね。

あげくに結局やらないタイプですね。

 

ちなみに私は初日からやるタイプです。

 

なのに夫は進学校卒業です。

チッキショー!!

 

 

今日はそんな夫の話。

 

前にも書きましたが、夫はかなりの便秘野郎で、ほっといたら一週間でも二週間でもうんちが出ません。

 

あまりに出ないので可哀想なのですが、

子供の時からそうだったようで、

本人はあまり気にしていません。

 

それで、最後にはお腹が痛くなってトイレにこもってます。

 

 

こんなんじゃ、大腸がんになっちゃう……

 

 

結婚してから、スープを沢山作ったり、

なるべく野菜中心のお料理を作ったりしましたが、効果なし。

 

規則正しい生活も、毎日お風呂も、適度な運動も。

悪くはないんでしょうけど、全部劇的な効果は生まれませんでした。

若干、ヤクルトが効いたかな。ぐらいです。

 

はて、どうしたものか……。

 

 

そんな折り、何の気なしに視線を落とすと、

可愛いパンダのシールが。。

 

 

そうだ!と、物は試しに作ったのが、

その名も『うんちカレンダー』。

 


f:id:TORAKOserenade:20170202183550j:image

 

 

何てことはないのですが、トイレのカレンダーの横に、スーパーの処分で30円で売ってたパンダのシールを吊るしておいて、うんちが出たら貼りなさいと。

 

すると不思議なことに、

目視が出来るようになったお陰で、スパンが確認できるようになり、

自分で意識してトイレを頑張るようになったではないですか。

 

そして発見も。

面白いぐらい週末に集中。

可愛そうに…トイレもゆっくりできんのかいな。

 

一方で私も、献立考えるのに参考になるので、意外と便利に使ってます。

 

 

見える化、大事ですね。

 

 

意外と達成感があるようで、

最初はどうかなと思ってたのですが、

男の人でも楽しんでシールを貼れるみたいで、

地味におすすめです。

 

遊びに来た母には「これ、何のシール?」って聞かれますけどね(笑)

 

 

そうそう、以前、タイミングを図ってた時期は、

合図に別のシールを貼ってたりもしました。 

 

そうすると、夫もそこに向けてコンディションを整えてたみたいです。

急に今日って言われるより良いそうですよ。

 

そんな感じで、我が家の物言うカレンダーの紹介でした。

 

是非お試しあれ♪