読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

卵巣捻転になりました③

不妊

 

「卵巣捻転になりました①~②」の続きです。

 

 

こんにちは。

お陰さまで、何とかだんだんと落ち着いてきました。

色々とご心配の声を頂き、本当にありがとうございます。

 

まだお腹が張ったりしてて、歩くのはしんどいですが、横になってると楽で、痛みもありません。

 

退院した日は「解禁じゃー!!」と、しこたま食べたら、その重さでお腹がだるくなり、翌日も、ずっとお腹の調子が悪くて、食べても直ぐにお腹が痛くなって下してしまい、あまり食べれませんでした。

 

何事も徐々にが大事ですね。トホホ。

 

その日(退院の翌日)は、とにかくお腹が張って張って仕様がなくて、歩くのもしんどかったのですが、その翌日である昨日は、少し良くなってきました。

徐々に良くなってきてる感じがします。

 

 

 

さて、そんな昨日は外来に行ってきました。

 

 

 

歩いて行けるだろうか…

 

 

と、不安だったのですが、

なんと、あの忙しくしている夫が早退して病院まで来てくれると連絡が入り、

タクシーでおいでと言われたのですが、

何だか良くわからないやる気が出てきて、

えっちらおっちら電車で行ってきました。

 

だからその無理がいけないのにっ!

 

 

 

無事病院で落ち合い、二人で診察室へ。

 

「調子はどうですか」

「はい、お陰さまで痛みは全然ありません」

「そうですか、それは良かったです」

「ただ、お腹が張って、痛いと言うより重い感じで、歩くのがしんどいです。」

「そうですか。ちょっと内診させてください」

 

 

いざ、内診室へ。

 

大学病院と言えど、古い建物のせいか、

普段の病院よりも古い内診台で、

患者が見れるモニターもなく、

薄暗い部屋に、

床はカーペットも引いてなくてフローリングが剥き出し。

 

やっぱり、いつも通っているところが特別で、普通はこんな感じなんだろうなー

差別化、なんだろうけど、恵まれた環境だなーとしみじみ。

でもその分、お金取られてるけど(T-T) 

 

でもこちらの病院は、先生が丁寧で説明も非常に分かりやすくて 、全然苦ではありませんでした。

 

「そうですね、問題なさそうです」

「あぁ、良かったです」

「お腹が張るのは、卵巣が腫れてるからですね。少し腹水が溜まっていますので、引き続き安静にしてください」

(ほほぅ、それはよもや噂のOHSSという奴では?ニヤリ)

「腹水…ですか」

「そうですね、うちに運ばれてきた時は7cmぐらいで、今6cmぐらいになっています。採卵すると、針を沢山刺しているので、卵胞を吸いとってもそこから内出血して、結局同じ大きさになってしまうんです」

(そ、そうだったのか。確かに、吸ってるんだから小さくなっても良いのにとは思ってたけど…)

「どれぐらいで引きますか?」

「しっかり治るのは一ヶ月ぐらいかかりますが、気にならなくなるのは一週間ぐらいですかね。徐々に良くなってくると思いますよ。水分を沢山とって一週間ぐらい安静にして下さい」

「水分は何でも良いんですか」

「何でも良いです。水でもお茶でもジュースでも」

「分かりました。あと、お伺いしたいことがあって」

「はい、何でしょう」

「今回、数時間ぐらい捻れで血流が滞ってしまったと思うのですが、その、卵巣にダメージが行って、機能が低下してしまったりしないのでしょうか」

「あぁ、それは大丈夫です。血流が元に戻れば、機能も回復しますので安心してください」

「あぁ、良かったです。あと、今後の経過で、卵巣が小さく戻っていくと、例えば、まだ少し捻れが残っていたとしても、自然に元に戻ったりするんでしょうか」

「おっしゃる通りです。卵巣が元に戻れば少し捻れが残っていても、自然に元に戻りますよ。たまに、別の手術で卵巣を診る際に、少し捻れてる人が居ることは居ますが、さっきの話のように、血流が卵巣に届いていれば、大丈夫でしょう。痛みが出てきたら直ぐに受診してください」

「分かりました。ありがとうございます!」

 

よ、良かったー。

たぶん今回は本当に幸運が重なって、症状が出てから早く受診できたこと、早く自分で戻ってくれたことが大きいんだろうなと思います。

早めの受診が大事ですよ!皆サン!!

 

 

次回の外来で問題無さそうであれば、次回で卒業だそうです。ふぃ~。

お腹が張って水分も摂れなくなったら、予約の日より早く受診するようにとのことでした。

 

ちなみに、生理は2月8日か9日ぐらいに来る予想だそうです。

1月26日が採卵だったので、移植をせずに全凍結だと、採卵からだいたい2週間ぐらいなんですね。

もはや、直ぐに移植したい欲求は無くなりました。万全の状態で妊娠したいです。

 

 

子宮よ、今まで悪かったなぁ。ゆっくり休んでおくれ(T-T)

 

 

あと一つ、捻れやすい体勢はあるのか聞き忘れちゃいました。

次回の外来で聞いてきます。

 

 

今日は昨日より更に調子が良いです。

ここで直ぐ調子に乗るからダメなんだよな、アタイ。

 

掃除機かけたいよ~。

ご飯も作ってあげたいよ~。

トイレも掃除したいよ~。

 

そろそろ私の介護に夫の限界が見えてきました。

私のありがたみが分かったか!

 

あと数日、色んな人に甘えて過ごしたいと思います。

 

 

では、また。