そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

初ショート法は新世界

 

今日は朝から採卵でした。

 

初ショート法ということで、前回までの準自然法に比べると、

 

スプレーバンバン

注射ガンガン

 

な感じでしたが、

そのかいあって、結果はなんと12個(内、変性1個)でした!

 

6個ぐらいってとこから始まりだったので

だいぶ頑張ってくれましたね。

 

 

お疲れ、卵巣!ゆっくり休んでちょーだいっ。

 

 

過去2回の採卵では、どちらも2個だったので、

薬の凄さを目の当たりにした感じです。

 

後は無事受精してくれれば…。

そして、グレード良く育ってくれれば…。

うぅ、気がかりが多いのは体外受精の常ですね。

 

 

そして、夫の驚異の運動率11%

 

 

ほらみろコレー!!!

 

 

調整で85%まで上がりましたが、先生から顕微の方が良いとのアドバイスにより、全て顕微でお願いしました。

 

これ、男の人って本当に定期的に出さないとダメなんですね。

皆さん!要注意ですゾ!

 

朝夫と、顕微にするかふりかけにするか

基本姿勢を相談しながら行ったのですが、

その時間返せコラ。

 

此れを機に、自分で管理してくれると良いのですが……。

 

やっぱいくら夫婦とはいえ、さすがに気が引けますよねー。

「最近出した?いつ出した?」

なんて聞かなきゃいけないの。

 

まぁ、今回で結果が出てくれれば、言うことないんですけどね。

 

後は先生からのアドバイスで、

・沢山取れたので、今期は移植を見送って、次の生理が来たら移植する

・少なからず、お腹が張る感じがすると思うけど、結局生理が来ないと治らない

・明日受精確認の電話をして、もし胚盤胞まで育てたいなら3日後に受診

 

とのことでした。

胚盤胞まで育てたいなー。

自分の子宮に自信がないので……。

 

あ、あと、性交渉も避けるようにとのことでした。

実はこれ、地味に気になってたんですけど、なかなか勇気がなくて聞けなかった……。

先生から言ってくれて良かったぁ。

 

ちなみに期間は生理が来るまで。

理由は、沢山採卵して子宮が不安定なのと、衛生面。

そして、今回めぼしい卵胞は採ったけど、まだ残ってる小さい卵胞によって多胎のリスクがあるからとのことでした。

 

三度の飯よりスルのが好き!

って訳ではお互い無いので、心配ご無用な部分もあるのですが、

やっぱり治療のためだけにするのは嫌なので、意識して関係ない時にそんな雰囲気かもしたりするようにはしてたので、この情報は助かります。

 

実は、恥ずかしながらお互いそんなに性欲が強く無く、しなきゃしないでもいいタイプなのですが、不妊治療の過程でネットで良く耳にする「男の人は繊細だから」「子作りに利用されてる気がする」なんてことを気にして、夫のために意識的にタイミングを取ったりしてます。

 

治療はしてるけど、それはそれ、くまで私たちは愛し合っていて、その延長で医学の力は借りれども、子供を授かったのよ。

だから、子作りとは関係なくても、あなたとセックスしたいわ。

 

って形を夫へのメッセージとして、関係ない時に誘ったりしてるのですが、 

その割には乗ってこなくて、またそれはそれでイラっとしたりするんですけどね。

誰のためにっ……って。

 

そんなこと頼まれてないし、夫にも失礼だと思うのですが、まぁ一応、自分への言い訳も兼ねて、そんなつまらない努力をしたりしてます。

 

最初は断られると、「勇気を出して誘ったのに…」といじらしく泣いてましたが、最近は「へーへーあーそーですか。なら屁ぇこいて寝るわ」の気持ちです。猛者です。

 

話が逸れましたが、採卵後は生理終るまでなかよししないってことでした。

 

明日の受精確認、緊張するなー。

全部受精してくれるといいな。

 

ゆっくり体と心を休めて、明日に備えたいと思います。

お疲れ様でした。