読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

採卵は木曜日に

 

今日は採卵日を決める日でした。

 

さすがに平日の昼間は空いてますね。

やっぱり働いてる人が多いのかなぁ。

 

うちの病院は、わりかし働いてる人が両立できるように配慮されてるので、多い方なのかもしれません。

 

それでも体外レベルになると、さすがに休まないといけない日も出てきちゃいますけどね。

でも、職場が理解があるので、なんとか続けられています。

ありがたいことです。

 

 

今日はまず、忘れずに役目を終えたエクスカリバーたちを返却しつつ、採血からスタートです。

 

結果が出るまで30分ぐらいでした。

混んでる時は2時間ぐらいかかるので、早い早い!

 

内診の結果7~10個ぐらい見えてるとのことで、

まだ若干小さいものを育てるため、最後に注射を打って帰りました。

 

同じ注射でも、お腹じゃなくて腕だと痛いですね(>_<)

 

採卵は木曜日に決まりました。

もーお腹はパンパン。重いです。

 

今日の夜に、最後のスプレーをして、

30分後にhcg10,000を自己注射。

 

明日は何も無し。わーい。

 

そして、明後日が本番です。

 

数も多いので初めての麻酔あり。

「お腹痛くなると思うので、帰りが遅くなるかもしれません」

なんて言われると不安です。

 

帰ってからも、

あー…とか、うー…とか

つい、不安が声に出てきてしまい、

つい、ぐぉーとか言いながら寝てたら、

夫が帰ってきてました。

 

「病院どうだった?」

「うん、木曜日だって」

「そっか、じゃあ木曜は午前休取るね。採精室とれた?」

  (全休じゃないんだ…)

「うん…麻酔するから帰るの午後になるって」

「そっか」

「お腹痛くなるから、時間かかるかもだって」

「そっかぁ。まぁ、仕事終わってまだ居るなら迎えに行くよ。なんだったら泊まらせてもらえば?ははっ」

 

 

 

……………………………………

 

 

 

イっラぁ~

 

 

 

「よくこれから針指す人にそんなこと言えるよね」

「(やべっ!)あ、ご、ごめん。そんなつもりじゃ」

「他人事だよね、完璧に」

「ご、ごめん」

 

 

はい、無視ー。

そこから無視。

 

 

そして、衝撃の事実。

 

全然、精子リセットしてなかったって。

 

いや、あんた。何も毎日やれなんて言ってないでしょう。

 

でもさぁ、こちとら注射したりスプレーしたりしてんの横で見てるでしょーよ。

 

なんで自分のコンディションぐらい自分で面倒見れないかね。

 

本当、他人事。

 

あんた別に横で応援する立場じゃないから。

チームだから。一緒に頑張る方の立場だから。

 

女性みたいに一週間出血する訳でもあるまいし、

3日にいっぺんぐらい出しとけやー!!(爆発)

 

仕事忙しくて、そんな気分になれない?

はぁー?こっちだって働いてますけど!?

毎日働いて、帰ってきてご飯作って、洗濯して、寝る前に洗い物済ましてますけどー!?

 

 

恨み辛みグチグチグチ

 

 

あ、後半は妄想です。

言ってもいないことに反論する妄想しながら無視してたら、

なんか急にお皿洗い出して、それさえも腹立たしく思える。いつもやれやー。

 

 

まぁ、分かるんですけどね。

職場が一緒だし、なんせ元上司。

 

同じ仕事してたから今が本当に忙しいの分かるし、彼がいないと職場が回らないのも良く分かってる。

うちの職場の大黒柱だから。

 

だから、家事が私に片寄っても、

まぁ、しょうがないかな。

って思うところもある。

私だって忙しいんですけどね(^^;) 

 

だけどさ、こればっかりは二人が頑張りきらないとダメなことじゃん?

 

できることがあるならさ、やるべきだと私は思う。

 

その延長がスプレーだったり苦手な注射だったりする訳で。 

 

やれることだから、頑張ってる。

 

もちろん、治療に良いとされてることを全て取り組めてるかと言われれば、それは手放しで「うん」とは言えないけど…。

 

でも、さ。やっぱり二人のことだから。

待ってるだけでは困ります。

 

まぁ、あんまりストレスかけても逆効果なんで、ほどほどにしたいと思いますが、

うーん、ちゃんと分かってくれるかしら。

君に届け

 

 

愚痴っぽくなっちゃって、

(というか、完璧に愚痴)

すみません……。

 

なんか、がっくしきちゃって、

勢いのまま、したためてしまいました。

 

無事hcgの注射も完了し、あとは待つだけ!

 

時間厳守の場合は10分ぐらい前から、

注射器の準備をしておいた方がいいですね。

 

5分前に始めたら慌ててしまいました。

 

心も注射もゆとりが大事ですね。

 

ではまた。