
そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

ET7日目。満たされた心と腹

不妊 オススメ 日常

 

やっとの週末です。

 

今週の仕事は特に忙しかった訳では無いですが、何か疲れました。

何となく寒いし、何となくお腹が張る日もあったし、何となくやる気がないし(それはいつもか)。

 

早く休みが来ないかと待ち遠しかったです。

 

しかし最も異常だったのが、昨日。

猛烈にお腹が空いた。

 

もーヤバイです。仕事帰りということもあったのですが、生命危機を感じるほどお腹が空き、ご飯が炊けるまで待ってられんと、慌ててスーパーでお弁当を4個買ってきて、勢いもそのままに2個半を平らげました。

 

普段、お茶碗の半分ぐらいでお腹いっぱいになる私ですが、(あ、私太ってますけど意外と少食なんです)

昨日は食べました~。

 

途中、いつもの量ぐらいでお腹いっぱいの気配がしたのですが、

(いや…このまま食べ続けてみよう…行ける気がする)

とアスリート並みのメンタルコントロールで限界の向こう側にたどり着きました。

流石に朝がキツかったですけどね💦

 

そして今日は、

憑りつかれたように家の掃除をしてました。

 

朝一番にリビングの窓たちを拭きまくり、

晴れたので洗濯しまくり、

夫と私の部屋の網戸を外して洗いまくり、

洗濯槽のカビを落としまくり、

昼寝しまくり。

 

特に洗濯槽はずっとサボりぎみだったので鰹節沢山だった~(T-T)

 

皆様、知ってます?

あれ、専用の洗剤使わなくても、ワイドハイター1本あれば大丈夫なんですよ!

セールだと77円とかで買えるので100均で買うより安いですね。

 

そう、どうせ100均で買うなら大きい洗濯ネット!

布団用の大きいネットが売ってますので、

それ一枚買っておけば掃除も楽々です

 

まずは糸屑取りをあらかじめ外しておき、

洗濯槽いっぱいに水を入れて(お湯の方が効果が高いそうです)

 

そして…

 

ワイドハイター、1袋どーん!!

 

そう、躊躇せずにどーん!!

ただし、お水が洗濯槽全部に溜まってから入れないとかなり泡がもくもく出てきてしまうので、気を付けてください。

 

そして、先程のビッグサイズの洗濯ネットを槽の上に被せます。

 

こんな感じ♪
f:id:TORAKOserenade:20161015224645j:image

 

こいつがなかなかニクい奴で、

何も対策をしないとかなり泡がもくもく出て来るんですが、こいつで落し蓋をすると、ギリギリで押さえてくれます!

 

後は、槽掃除ボタンを押しておまかせ。

もしそういったボタンが無ければ、5分ぐらい洗濯をかけて、そのまま3時間放置で大丈夫だと思います。

 

そうこうしているうちに鰹節みたいなカビが沢山浮いてくるので、1度脱水。

 

また最大にお水を溜めて、洗濯を5分ぐらいかけます。

途中で止めてみると、凄い凄い。

 

鰹出汁 取ってるぐらい出てくる~(T-T)

 

そんな時はアイツにお任せ!

そう、先程落し蓋として使っていたビッグサイズの洗濯ネット。

 

こいつの口を開けながら1度沈めて、漁のようにザバーッと引き上げます。

そうすると、入ってる入ってる♪

しらすのように大量です。

 

この時だけちょっと腕が濡れちゃうけど、

あまりにも取れるのでやりがいがあります。

 

お風呂の垢取り(ポイみたいな)とかも試しましたが、ちょびちょびやらなければならないので回数が増えちゃうんですよね。

でも腕は濡れないので、時間がある人はこれでもいいかも。

 

後は回しては止めて掬う、回しては止めて掬う、を3回ぐらいやるとだいぶきれいになります。

 

私はこの間に、槽の壁面の穴やごみ取りをセットするところ、洗剤入れの部分などを歯ブラシで磨きました。

 

そして、あらかたとれたら脱水!これを45分ぐらいですかね。

うちの洗濯機はここまで自動でしたが、コレぐらい脱水してました。

 

その間に先程の洗濯ネットを裏返しにしてシャワーでザー。

 

簡単簡単♪

 

ついでにお風呂の排水溝のごみも取って、後は乾くのを待つだけ。

あー疲れた…。昼寝でもしよう。

 

起きたらちょうど出来上がったので蓋を開けるとなんと!

 

ピッカピカ~✨

 

輝きが違います。

 

一応乾燥は済んでますが、蓋はデフォルトで開けておきましょう!

ん~、次の洗濯が楽しみ!

 

完了を確認してからまたソファーでウトウトしてたら夫が仕事から帰ってきました。

 

土曜日までお疲れ様!

二人で労い合い、外してた網戸をはめ、後はまったりして過ごしました。

 

明日も晴れるかな?

晴れるといいなぁ。

 

ちょっと寒くて、ジュニアは大丈夫かしらなんてよぎりましたが、過保護は良くないと、

も~かーちゃん知らないから、自分で頑張ってみて!

と、放任してみることにしてみました。

 

今周期はそんな教育方針です。

 

判定日は6日後。

頑張れジュニア!

かーちゃん、今日は楽しかったぞ!!