読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

2回目の移植と薬の指示ミス

不妊

 

さて昨日、2回目の移植を行ってきました。

 

グレード3の融解胚です。

 

前回採卵した際に2つ卵が取れ、

1つは新鮮胚を(撃沈)、残りのもう一つが凍結して出番を待っていた、こやつです。

 

移植も二回目となると慣れたもので、

いつもの固定器具?を入れる痛みはあるものの、移植に際しては特段の痛みもなく、モニターに映されたエコーを見ている余裕がありました(ちっとも分からなかったけど)。

 

心がけたのは、

 

私よりも我が子の方が辛いかもしれない。

かーちゃん、こんなことで痛がってる場合じゃない!!

 

ということ。

 

採卵の時、無麻酔で滅茶苦茶痛かったですが、ふとそんなことが頭によぎってから、さーっと痛みが退いていきました。

 

母の力は凄いなー。

 

そうそう、今回は移植前にプロゲデポー 125mgを打ち、(もちろん腰に。詳しくはこちら筋肉注射は尻をおすすめします - そんなこと言うなよ)

うちの病院は休憩が無いので、

移植終了後、さっさと支度して帰れと言わんばかりに追い出されます。

 

そして、今回はアシストハッチングも試してみました。 

前回の移植の時に、

少し殻が厚いね。気になるほどじゃないけど

と、言われたことが気になって、当日担当してくれた先生に相談。

 

まぁ、しなくてもいいけど、

凍結したものは殻が固くなっている場合があるので、

希望するなら10分ぐらいでできるので、しても良いですよ。

とのこと。

 

夫と相談し、融解ということもあったので、今回試してみることにしました。

さて、結果はどうなることやら。

 

 

ところで、移植前日の夕方からルトラールも飲み始めています。

 

説明書を見ると、

「朝と夕に1回2錠→1日1錠」

 

ん…あれ?…どういうこと?

 

昨日までの3回分、

前半の説明しか見てなくて1回2錠飲んでましたが、

今朝ふっと、

あれ?前回って1回1錠じゃなかったっけ…

とよぎり、

改めて説明書を読んだら、上記の意味のわからん説明が。

 

時刻は11時40分。日曜の診察時間が午前中まで。

 

慌てて病院に電話して事情を説明したところ、受付のねーちゃんに診察券番号が直ぐに答えられないことを諌められ(怒)、3錠足りないということですね、いつ取りに来れますか、と…

 

は?

まずは、すみませんじゃないの?(怒)

 

いやいや、まずこれ、余分に飲んじゃってるんですけど大丈夫なんですか?

と聞いたら、

 

ああ、それは大丈夫です。とのこと。

 

いや、それ先に言いなさいよあんた。んで、私が取りに行かなきゃ行けないのよね?はぁ~。

 

前も診断書発行してもらったら記載ミスあって送料かけてこっちから送ったり、ゴタゴタしたのに。

 

大きい病院だからね、流れ作業かもしんないけどさ、ちょっとミス多くないっすか?

しかも混んでるくせに(毎回2時間ぐらい診察待つのに)回答早かったけど、これ絶対医者じゃなくて看護士に聞いてるよね。

 

怪しかったのでネットでルトラールの内服量を調べ、まぁ、そんなに支障無いかなと自分で判断したが、怖いな。

 

これでホルモンバランスとか乱れたらどうすんのよ。ただでさえ影響受けやすくて内膜が厚くなりやすいのに…

 

あーあ、なんか余計なことでイライラして、せっかくの休みなのに夫にもあたってしまった。

(すまん!でも病院に対してグチグチ言うなら、あんたが病院に電話して文句言ってよ。私に言った方がいいよって言うんじゃなくてさ~)

 

せっかくの休みなのに、つ、疲れた…

 

掃除しようと思ったけど…止めようかな。

 

まぁジュニアよ。これも試練だと思ってかーちゃんのストレスに負けずに頑張ってくれ!