そんなこと言うなよ

女30歳。夫や不妊や野望を語る野暮日記

感染性腸炎とな

 

マジかよっ!

 

こんにちは。

昨日まで仕事で、

やっと日曜だー、わーい!

なんて思って、テンション上がって夫とにゃんにゃんして、目が覚めたら悪寒が……。

 

いや、夫よ、本当にゴメン。

別にあなたが悪い訳じゃないのよ。

タイミングが最悪級だっただけさ。

 

 

 

んんん、これは良からぬ予感がするぞ……と、

即行熱いお風呂に入って、即行寝たのに、

朝起きたら……あるやん、熱

 

37.4℃…うーん、これから出るね。

今日日曜だし、あー救急って高いんだよなー(T-T)

でもインフルだと嫌だし、と思って区の休日診療所に行ったら、感染性腸炎だって。

 

 

あぁ!!大丈夫です!

読んでるだけじゃ、うつらないですよ!!

 

 

そこからは熱も39℃近く出ちゃって、

ううぅ、ツラい。

特に腹痛と熱と吐き気。

 

 

え?呪われてる?

やっぱりかー、私もそんな気がしてます。

前厄だしな。

 

こんなに病弱なのに、体の抗体はアップデートされないって、どういうこっちゃ。

片っ端からかかってますよ。

流行性なんちゃら。

 

あーもう、有休そろそろ無くなっちゃうよー(T-T)

 

効き目がある厄払い絶賛募集中です。

 

明日は病院で移植の日程を見る予定でしたが、こりゃ無理だな。

 

幸いにも「焦らない」という最強の呪文を手に入れた私達は、

これで薬を服用してる時に授かって、ずっと心配してるより、

万全の体調の時に頑張ろう、と結論付けました。

 

みなさんも、くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

私なんか、かなり念入りに手洗いうがいするタイプなのに、かかっちゃう可愛そうな奴です。

健康一番。

 

 

胚盤胞、初めての凍結

 

こんにちは。

やっぱり仕事が始まると更新が滞っちゃいますね。

 

月曜日に病院に行ったので、凍結結果を書かねばと思いながら、あっという間に一週間(T-T)

忘れぬうちにメモメモ。

 

今回は8個が無事受精し、胚盤胞まで育ててました。

ただ、もともとグレードが良くなかったので、

胚盤胞まで育つのは少ないだろうとの予測。

 

結果は、3個が胚盤胞まで育ってくれました。

 

ただ、この子らのグレードも、

5CC、4CC、3CCで、全てCクラスでした。

(胚盤胞のクラスを初めて知りました) 

 

うーん、どうなんだろう。

初めてなので全然分かりません。

でも、初めての胚盤胞なので、ここまで育ってくれたことにまず感謝かな。

ちょっと可愛いし。

 

5CCで1本、4CCと3CCで1本を凍結しているので、チャンスは2回。

採卵からここまで色々あったけど、

蓋を開けてみれば2回分、か。

 

どうなんだ?これは。

悲しむべきなのか、こんなものなのか?

それさえも分かりませんが、

何となくショート法で無理して結果は2本なら、準自然法に戻しても良いのかもなんて思ったりもしています。

 

まぁ、この3個は数とった恩恵という考え方もあるかもしれませんが…。

卵巣捻転にトラウマが出来たので、出来れば無理したくないと今からビビってます。 

 

でも、胚盤胞まで育てることによって、

無駄な凍結をしなくてお金も節約できたし、

無駄な移植をしなくて時間も節約できたし、

これはやって良かったなーと、しみじみ。

 

他の子達の分も頑張って結果に繋げたい!

 

 

 

さて、話は変わりますが、先日確定申告してきました。

医療費怖いよ~。車買えますね、これ。

 

ストレスに晒されながら、正社員で働いても結局子供はできないし、できないから余計なお金かかるし、税金沢山払っても補助金なんか全然出ないし、悪循環になってる気がするのデスガ……。

 

かといって仕事を辞められない理由があるので、何となく現状維持です。ぬはー。

今より給料半分でもいいからもう少し楽な仕事に移りたいなーなんて本音もチラリ。

どうせできなくてこの先も二人家族なら、そんな稼いでもしょうがないし。

その分、夫に尽くしたい。

 

 

グチグチ言ってご免なさい。

実は先日、産休の先輩がお子さんを連れて来たのですが、LINEに

「これから遊びに行くよー♪」

と書いてあり、

 

は?遊びに!?ここは遊び場じゃないんですけど?

私達、遊んでる訳じゃないんですけど?

良く一年も休んでてそんなこと言えるなっ!

 

なんて言葉が頭をぐるぐるぐるぐる……

はい、完璧に八つ当たりです。

日も悪かった。同僚の仕事でトラブルがあり、その対応に忙しかった日だったので…。

 

別にその先輩が居ようが居まいが仕事には影響ないのに、何故かイライラしてしまって、

夫にも「ダメだよね…別に先輩に治療のこと言ってる訳じゃないのに。知らないだけなのに…」と言ったら、

 

「だとしても、遊びに来る所じゃないから。ちょっと配慮が足りないよね。まぁ、うちは絶対連れて行かないから。それでいいじゃん?」

と言ってくれました。

 

うん、そうだな。

先輩は悩まないで産めたんだし、それは先輩にとって良いことなんだから、それに対して何か思うのはやっぱり違う気がする。

 

ただ、言わないけどたぶんあの人も妊活してる、って同僚が何人かいるし、私の時は気を付けよう。それでいいじゃんと思いました。

 

実際、連れて来た子をみるとやっぱり可愛いし。

私も続けるといいな。

先輩二人目だけど。

一人目産んだ時に「私も続きたいです!」

って送った気が……(笑)

 

 

そんなこんなで、精神が不安定な一週間でした。

やっぱり仕事休んでる時に比べると、身体も精神の安定度も全く異なりますね。

 

もう少し、様子見たいけど、

時が来たら辞めちゃうのも有りかな……

なんて思った一週間でした。

 

 

管野祐悟さん「バレンタインコンサート2017」に行ってきました

 

こんにちは。

今日は管野祐悟さんの「バレンタインコンサート2017」に行ってきました。

 

f:id:TORAKOserenade:20170212232115j:image

 

管野祐悟さん、お名前をご存じない方でも、

この方が作られた音楽を聴いたことが無い人は居ないはず。

 

ガリレオ

・MOZU

軍師官兵衛

・昼顔

・銭の戦争

・SP

踊る大捜査線

psycho-pass

・…………

 

などなど。

 

他にもたっくさん!

あの映画も、あのドラマも、あのCMも、あのアニメも、そう、管野祐悟さんの作品です。

 

今だったら「東京タラレバ娘」等ですね。

 

 

管野さんは、作品の中で流れる音楽、いわゆる『劇伴』を中心に、その他にも本格的なクラシックや、画家など、幅広い芸術性をお持ちの音楽家さんです。

 

お若いんですよ、まだ40歳です。

 

 

残念ながら3年ヤマハ音楽教室に通っただけの、音楽にも芸術にも造詣が浅い私には、

これ以上、管野さんを讃えるべき言葉を持ち合わせておりませんが、

その音楽がとにかく素敵で、今年も夫とデートを兼ねて、2回目のバレンタインコンサートに行ってきました。

 

 

ただの素人がドラマで聞きかじっただけの知識で聴いていますが、生演奏のその迫力に今年もやっぱり魅せられました。

はぅ、幸せ。

 

 

欲を言えば、psycho-passのテーマソングやって欲しかったです(T-T)

大好きなんです。毎日聴いてます。

 

 

体調が少し不安でしたが、特に崩すこともなく、楽しい休日を過ごせました。 

 

 

明日からまた仕事だぜ…うへぇ。

 

官兵衛の曲を心で流しながら、

それがし軍師気取りで頑張ろうと思います。

 

 

働く女子の腹巻き事情

 

こんにちは。

 

赤い奴はだいぶ落ち着きましたが、

相変わらずお腹が痛いです。

何故っ…痩せないっ!!

 

 

こんな時は温めるに限る!とカイロを貼ってみる。

うむ、よきかな。

 

ところで皆様、妊活のためにどんなことを

やっていらっしゃいますか。

 

実はワタクシ、これといって取り組んでいるものはありません。

 

そんなことを言うと、スクールウォーズ

 何をやるのもいい加減にして、一生ゼロのまま終わるのか?それでいいのか!

お前らそれでも男か!悔しくないのか!!」

が突き刺さって来るのですが、

「悔しいです!!」

と言いつつ、顔の角度を調整して、

もう一回だな…と精度を求めるのに忙しく、

悔しい内容まで思い至っていない、

レモンの好きな三十路女です。

馬上から失礼します。

 

 

そんな私が唯一やっていることといえば、

年一回の水天宮のお詣りと、

ルイボスティーと腹巻。

 

と言っても、ルイボスティーは冬場だけ。

もともと、コーヒーや紅茶があまり好きではなく、いつもお茶を飲んでいましたが、

鉄欠乏性貧血持ちなので、緑茶に変わる何かが無いかなぁと探していったら行き当たり、

まぁ飲めない味じゃないから、という理由です。

 

朝、出勤前の水筒に熱々のお湯とティーパックと少量の牛乳を入れて、一日中それを飲んでいます(パックは一日入れっぱなし)。

 

そして、腹巻。

これも別に体に良いからという理由ではなく、単に脂肪が冷えて寒いから冬限定で。

 

あ、でもこの腹巻、実は良いのに巡り会えました。

それはズバリ、ユニクロヒートテックボディーウォーマー。


f:id:TORAKOserenade:20170212001100j:image

 

この画像だと寸胴型に見えますが、正確には股が縫い付けられていて、履くタイプです。

 

もっとも、本来は太ももまで長さがあるのですが、私のわがままボディだと足の付け根まで上がってきて、さながら腹巻きが付いたブルマです。

天下のユニクロでも非対応のわがままっぷり。

ユニクロさん、是非もう少し足の部分が長い腹巻き出してください(T-T)

 

 

でもこれ、良いですよー。

 

もう3年目になりますが、毎冬1枚買い換えてます。

 

何が良いのかと言うと、まず薄さですね。 

働く女子にはありがたい薄さです。

端からはもちろん、自分も着用していることを忘れるぐらいの薄さです。

 

そして、さすがのヒートテック

全然寒くない。

着てない時に実感しています。

 

 

そして、何より最大のお気に入りポイントが、

 

屈んだときに、背中が見えない!!

 

ここです、これ、ココっ!!

 

 

よく、仕事中に立ったり座ったりするじゃないですか。

例えば、花も恥じらう20歳そこそこのメンズの後輩に、

「これが綴じてあるファイルってどこでしたっけ」

なんて聞かれて、

「あ、それはココだよー」

と、棚下のファイルを取るために屈んだ際に… 

ああ!背中が見えようものなら!

ああ!あまつさえ、はみパンなんてしようもんなら!! 

 

「あ、ありがとうございます。次は法廷で会いましょう」

なんて言われるんですよ!

あわわわわわ、な、なんて恐ろしい20代……

 

そんな悲しい事故を未然に防ぐためにも、

パンツの上にこれを履いて、上半身も黒のヒートテックの肌着を重ねれば……

 

 

なんということでしょう。

 

剥き出しだった背中から覗く苔むしたパンツが、

匠の手によって境界線を無くすことにより、

シックな黒に包まれた華奢な背中に大変身。

大人の色気に隠された魅惑のランジェリーを想像させるのです。

(注意:着用したことで、背中が華奢にはなりません)

 

 

ああ、良かった。

ああ、これでもう、コンプライアンスなんて怖くありません。

安心してラックの下のファイルを取ってあげてください。

 

 

ちなみに私は後輩をアゴでこきつかうので、

ファイルは自分で取らせます(最低)

 

 

そんなものぐさな私なので、

妊活中というのもおこがましく努力が足りないのですが、

 

実は今の病院に最初にかかった際に、

「なんか高温期の際に体温が持続してない気がするんですよね。何か薬でも服用した方が気休めになるでしょうか」と言ったら、

「ホルモン値は正常なので問題ありません。それでもあなたが気が済まないというなら漢方でも処方するけど?効かないけど?」

基礎体温表も見ずにそう言われ、

 

イラッときて売り言葉に買い言葉で、

「じゃあ心配なんで処方してくださいっ!」

という感じで処方されましたが、結局そんな経緯なので飲むのも途中で止めてしまい、

結局今は基礎体温表もつけていません。

 

途中に一回、看護師さんにつけた方が良いか聞いたこともありましたが、

「うーん、採血で見てますしね…体外受精にあたって全部管理してますからねぇ」

いらないかも…と言われてから、結局つけていません。

 

まぁ、それならそれでいいや、と

楽な方へ流れて、結局妊活らしいことは何もしていないのですが、

もしかしたら今日一番怒られるのは、

今回のタイトルで自らを女子と言ったことだったりして。

 

 

働く淑女におすすめの一枚。いかがでしょうか。

他のアイテムでも良いのがあれば、是非教えてください♪

 

お知り合いからの裏切り

 

こんにちは。

重かった生理もやっと落ち着きを見せ始め、

やっと、本格的に仕事復帰です。

 

久し振りの仕事でどっと疲れた~。

何故か知らんが、珍しくずっと頭痛がしていました。

久し振りに一日中PCを見てたからかな。

 

 

ところで、突然ですが、ワタクシ10歳で生理が来てから早20年。

最早生理と過ごしてる期間の方が長かったんですね。

全然気づかなかった……。

 

そして、今回の生理でまた新たなる発見がっ!

 

知ってましたか奥さん。どうやら、

生理では普通、お尻の穴は痛くならない!!

そうですのよ。

え?知ってた?

 

 

し、知らなかった……。

普通、生理と肛門は切っても切れない

お尻合いの関係かとずっと思っていたのですが、

みんな痛くならないのね…。

言ってよもぉ~。

 

普段から生理中に時々お尻の穴がキュ~っと痛むことがあったのですが、

今回、あまりに激痛が続いたので何か緩和策は無いかとネットで探していたら、

 

生理中の肛門の痛みは子宮内膜症の疑いがあります

 

 

んななななな、

これ、デフォルトじゃないの!?

そりゃ、オイラ、

子宮内膜炎やら、チョコレート嚢腫やら、ポリープ(様子見)やら、筋腫(様子見)やら、子宮後屈やら、持ってるけど、

やべ、書いてて悲しくなってきた……

 

ごく普通の症状かと思ってたものが、実は内膜症のせいだと知って、地味にショックを受けています。

 

ずっと騙してたのね……。

 

こう考えると、生理にトラブルが無い人は、

きっと私の3日目とか4日目ぐらいの感じが2日目あたりのピークなんだろうなぁ。

羨ましすぎるぅ。

 

生理が始まると、日中でもまずは直ぐに多い日夜用からスタートし、3日目の夜ぐらいに普通の夜用にシフトチェンジして、5日目ぐらいにやっと昼用に変えられる 。

 

こ、これって普通じゃないのね……。

 

や、普通とは思ってなかったけど、

そうじゃなきゃ昼用は昼用じゃない訳だし、

ただ、こんなに普通では無いとは……。

 

唯一の救いは、バファリンルナが1錠で効くことか……。

飲む必要が無いのが一番良いのだけれど(T-T)

 

ちなみに母は子宮筋腫をやったぐらいで、生理痛もなく、健康そのもの人間です。

かーちゃんよ、なんでその遺伝くれなかったよ……。

 

ちなみにつわりも全然無かったそうです。

母よ……。

 

体質体質言うけど、結局遺伝では無いんだなぁ。

やっぱり、生活習慣だろうなぁ。

母はアクティブだけど、私はソファーでブヒブヒ言ってるだけだものなぁ。

 

そんなことを感じながら腹の肉を摘まみ、

健やかに育っていることを笑顔で確認した金曜日でした。

 

ちなみに生理が始まる前日とかは、

お腹も壊すブヒよ。

 

 

ショート法後、初の生理

 

お、落ち着いてきました。

こんにちは。

 

 

いや、今回のリセットは、ナメたらあかん奴でした。

結局昨日は夜もずっと痛くて、全然薬も効かず、

ずっと唸ってときどき泣いてました。

 

昨日の様子でこりゃ駄目だと思っていたので、今日と明日も仕事をお休みしました。

大正解。

 

こんなに痛いの初めてじゃなかろうか。

ってほど痛かったのですが、

明けて今日、少しずつ収まってきました。

(まだまだ起き上がるのも苦痛ですが)

 

食欲もなく、ずっとソファーでぐったりしていましたが、

気晴らしに着けたテレビで、

徹子の部屋中村勘九郎さんとご子息達が出ていて、あまりの可愛さに、この間だけ痛みが和らぎました。

 

先日の特集も観ましたが、本当に可愛い!健やかなご成長を勝手にお祈りしております。

 

後は、録画しておいたアメトークのスクールウォーズ芸人を見て笑って痛みを緩和。

夫はスクールウォーズを見てラグビーを始めたクチなのですが、昨年ぐらいに私も全話観させられました。

 

うん、面白かったですけどね。

でもごめん、私、その時…まだ産まれてないんだ。

可哀想なので、LINEのスクールウォーズスタンプをプレゼントしておきました。

 

 

お腹も、明日ぐらいには落ち着いてくれると良いのですが……。

 

 

あー、もうすぐ確定申告だ。

うぅ、こんなに頑張ってるんだから補助金おくれよぉ~(T-T)

所得制限への疑念については、私の仕事の経験上から見ても思うところがあるのですが、長くなるのでまた別の機会に。

 

 

医療費計算したらもっと痛くなりそうなので、今日は止めておきます。ぐはぁ。

 

皆様も、どうぞお大事に。

 

 

 

リセットしました

 

 

昨晩、妙にお腹が痛くて、

 

くるよーくるよー

 

と、気配を感じていたらリセットしました。

うぅ、早くね?

 

 

今日から仕事復帰!と気合いを入れて

詫びのお菓子買って、無駄毛処理して、眉毛整えて、スキンケアして、トイレ行って……

 

 

めっちゃ来てるやないっかーい……

いっかーい……

かーい……

 

 

 

どうしよう。

気持ちだけ準備万端でしたが、体がついて行かず……

うぅ、しんどい。普段よりキツい。

 

何コレ、やっぱり数とれた後の生理は重いのね。

噂には聞いてたけど……。これは結構キツいぞ。

 

朝、めちゃくちゃ悩みましたが、痛み止めを飲んだら何とか少し楽になったので、とりあえず出勤しました。

あんまり休むのも、ね。

 

 

ただ、頑張って行ったかいがあって、皆が暖かく迎えてくれ、

山積みの書類は見なかったことにして、

喜びを噛み締めました。

うぅ、みんなありがとう(T-T)

 

コピー機の前で、前の上司とも話してて、

「体調崩してたんだって?」

「いやー、執行猶予付いたんで出てきました」

「執行猶予は罪が消えた訳じゃ無いんだから、静かにしてないとね」

「うぃ~安静にしてます。ありがとうございます」

 

さすが師匠。さすがの比喩。

 

 

そんな話をしながら、後は良くも悪くも仕事に超集中していたので痛みを感じず、

懸念してた案件も何とか目処が付いたので、

午後はお休みをもらいました。

 

その瞬間に痛み再来!

人の集中力って凄いですね。この痛み、忘れてるなんて。

 

何かもう、また捻れてるんじゃないかって気すらしてくるほど、チクチクぎゅ~。

 

帰る前に慌ててバファリンルナを飲みましたが効かず、

 

 

こ、これ、帰れるのか……?

これでまた捻れてたらいっそ、ウケる……

 

 

なんて縁起でもないことを考えながら、

何とか帰って来ました。

 

 

 

何だか今回の採卵は本当に苦難ばっかりで、

普段、内膜症持ちなので生理痛自体は重い方なのですが、いつもバファリンルナを1錠飲めばピタッと止んでいたところ、今回ばかりは薬も効かず、未だに悶えてます。

 

 

ただ、生理がくる嬉しさよ。

やっと一段落を迎えられることに、痛いながらに喜びを感じているこの雌豚です。ブヒ。

 

 

うぅ、後2日ぐらいの辛抱じゃ。

頑張るブヒ。